文系Fラン大学生のPython日記

文系大学生がPythonを学んでいく成長日記です。毎日四苦八苦。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「for文」はリボルバー

for文はプログラミングをやる上で絶対に切っても切り離せない。私はこれが大好きだ。なんでって、私は極度のめんどくさがりで効率厨だからだ。同じような文を二度書かされた時点で「これひょっとして無駄では?」と疑ってしまうほどの怠惰人間なので、後述す…

「文字のスライス」は麺切り包丁

文字列をスライスってなんやねん。 私は心の中でツッコミを入れた。仕方のないことだと思う。スライスと言われて思い浮かぶのはやはり食材に包丁を入れて薄くおろすイメージだ。もしくはスライサーでパンを切るイメージ。なんにせよ食材を薄く切るイメージだ…

「インデックス」は出席番号

日常生活において、私達の世界は「1」から始まる。そこに「なにかがある」のに「0」という数字を当てることはない。「なにもない」から「0」なのである。しかし私達の飛び込んだこの世界では違うらしい。私達が普通、目の前の10個のみかんを数えるとしたら「…

私のスタート地点

自分で自分の成長日記を綴っていくにあたって、Pythonを始めた私のスタート地点をまず明らかにしておく。以下、今まで私がかじってきたプログラミング的思考と関係ありそうなものを挙げる。・HTML & CSS語弊があるのかもしれないが、端的に言うとWebサイトを…

はじめに

Who is "TNMR"? 突然だが、私ことTNMRは関西の某Fラン大に通う文系大学生である。この大学には高校の英語教師になるつもりで入学した。 なぜ高校の英語教師になりたかったのかって? それはね、当時私が恋心にも似た憧れを抱いていた相手が、高校の英語の先…